DtoC

 

 

DtoC(ディートゥーシー)という商業用語は、

「Direct to Consumer」

の略。

 

Direct=直接

Consumer=消費者

 

で、

「(中間業者を通さずに)直接、消費者に商品を提供する/販売する」

というビジネスモデルの事。

 

 

ニュース記事などでは、「顧客直結型ビジネス」と表現される場合もあり。

 

 

アパレル業界においては、

セレクトショップ・百貨店などには商品を卸すことなく、

直営ECサイトや直営店のみで商品を直接販売しているブランド

あたりが"DtoCブランド"と称される。

(特にEC展開のみのブランドがDtoC扱いされる傾向)

 

 

【主なDtoCアパレルブランド】

  • her lip to・・・・・元AKB48・小嶋陽菜によるブランド(直営実店舗なし)

 

 

 

【DtoCの主なメリット】

  • メーカーはダイレクトに顧客からの意見を聞ける
  • 実店舗を作らないスタイルの場合は、浮かせたお金で商品の質を上げられる