ミューズとは?
ミューズという語句の意味は、
各ジャンルのデザイナーにとって、
ブランドイメージに最も適合するモデル/被写体
といったような意味合い。
例えば、シャネルのカールラガーフェルドにとってのミューズは
- イネス(1980年代)
- クラウディア・シファー(1990年代)
- フレジャ・ベハ・エリクセン(2000年代)
- カーラ・デルヴィーニュ(2010年代)
といった人物。
デザイナーは自身のとってのミューズをショーや広告などで積極的に使う。
特にカール氏はたくさんのモデルと仕事をするのは好きではなく、
気に入った特定のモデルと仕事を重ねる事を大事にしていた。
日本人モデルでいうと山口小夜子が
- KANSAI YAMAMOTO
- KENZO
- ISSEY MIYAKE
といった日本のパリコレブランドのミューズとして活躍していた例がある。
なお、生前の山本寛斎はメディアからの山口小夜子の存在について
「彼女は私のブランドにとって、今でいうところの"ミューズ"のような存在だった」
と発言している。
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