デザイナーズブランド御三家
デザイナーズブランド(デザイナーブランド)御三家とは、
1970年代・または1980年代に世界に進出して成功し、
その後も数十年に渡って繁栄を続けている3つをブランドを指す語句。
下記の3つに続く世界的なブランドが育ってこない事が
この業界内では大きく問題視されていると言われる。
御三家リスト
ブランド名 | 歴史など |
イッセイミヤケ (ISSEY MIYAKE)
by 三宅一生
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広島県出身のデザイナー、 三宅一生氏が興したブランド。
KENZOというブランドに続いて 1970年代前半からパリコレクションに参加。 以降、世界的な成功を収める。
21世紀に入ってからは創業者は裏方として活動。
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コムデギャルソン (Comme des garcons)
by 川久保玲
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川久保玲さんという女性によるブランド。 1970年代に国内で人気を博したのち、 1980年代初頭より、盟友の山本耀司氏と共に パリコレクションに出展し始める。
稀代のビジネスマンとして知られる。
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ヨージヤマモト (YOHJI YAMAMOTO)
by 山本耀司
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東京の名門服飾学校を卒業した 山本耀司氏のブランド。
1980年代初頭から コムデギャルソンと共にパリコレクションに出展し始める。
2000年代に入って経営危機を迎えたが 復興して再び世界的に活躍している。
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補足
山本耀司氏と同じ服飾学校出身の高田賢三氏がパリで興した
KENZOという世界的ブランドは、
パリで立ち上げたられた現地のブランドという事もあり、御三家には入らない。