ブランドコンセプト

 

 

アパレル業界における

「ブランドコンセプト」

とは、

 

特定の企業や独立系デザイナーが

衣料(アパレル)ブランドや小物・アクセサリーブランドなどを

新たに立ち上げる時に、ブランド側があらかじめ定める

 

  • デザインの系統/方針
  • 着ていってほしいシーンの実例
  • 価格面の方針

といった事項の事を指す。

 

 

公式サイトにてブランドコンセプトを明確に記載している例もあり。

 

 

 

 

 

 

 

具体例:ユニクロ


 

 

細かくデザインの系統や対象年齢などを定めている

レディースブランドがある中、大衆向けのユニクロはコンセプトが大きく異なる

 

公式サイトによると最大のコンセプトは

究極の普段着」。

という大雑把なもの。

 

 

そして、

  • 機能性の高い衣料を作っていく事
  • 誰でも買えるように低価格で販売する事
  • 老若男女を対象とする事

といった事も普段からコンセプトに掲げている。