SEOとSEM

SEOとは?


 

 

SEO(エス・イー・オー)とは、

Search Engine Optimization(サーチエンジン・オプティマイゼーション)の略。

インターネット人口が爆発してきた2000年代初頭より

日本でもこの単語の知名度が一気に上昇した。

 

Optimization=最適化

 

という意味に連動し、そのまま

「サーチエンジン最適化」

という意味。

 

細かく言うと、最適化してサーチエンジン上位を狙う行為の事。

 

 

具体的には

  • TITLEタグを工夫する
  • 見出しタグを最適化させる
  • メータタグを工夫する
  • 1ページ1テーマを徹底する
  • 各ページの内容を充実させる・・・・・それにより滞在時間向上などを目指す

など様々な対策方法があり。

 

 

 

 

 

SEMとは?


 

 

SEO(エス・イー・エム)とは、

SEOに続いて登場したインターネット関連のマーケティング用語。

 

Search Engine Marketing

を略したもので、

サーチエンジンを活用したマーティング手法の事を表す。

 

  • SEO施策をする事・・・・・・前述のTITLEタグ/メータタグ改善など(お金がかからない)
  • リスティング広告(キーワード連動型広告)に参入する・・・・・こちらはお金がかかる

 

といった事が主な手法として存在。

 

こういった施策により、商品・サービスの認知度アップや商品の購入促進などを目指す。

 

 

 

 

こちらのワードは基本的に企業サイトに関連する用語。

(個人サイトはSEO施策を行う事はあっても、キーワード広告に参入する例はまれ)