月刊 宣伝会議

株式会社宣伝会議による、

1954年創刊の広告・マーケティング業界の総合情報誌。

 

 

 

基本情報/HP媒体資料情報/定期購読案内

 


Fujisan.co.jp:宣伝会議

株式会社宣伝会議

毎月1日発売

発行部数=5.5万部(2017年時点)

1954年創刊

サイズ=A4サイズ

ページ数=約150ページ

 

 

 

広告料金(2015年時点)

純広告=43万円から160万円(表紙見開きの2ページ広告が最高料金)

タイアップ広告=120万円(1P)から200万円(2P)

求人広告=25万円から95万円

 

 

Fujisanには1号だけ無料で全ページ試し読みできるバックナンバーあり。

 

 

 

【Fujisan.co.jp説明文】

『宣伝会議』は昭和29年の創刊から60年、

日本の広告の発展とともに歩んできた広告宣伝を中心に販促、

PRと企業のマーケティング・コミュニケーション活動を扱う専門誌です。

「マーケティング&クリエイティビティ」をテーマに、

最新のニュースや最新の理論や手法、事例、海外の動向を紹介。

 

 

 

【出版社サイトでの説明】

宣伝会議は、1954年の創刊以来、日本の広告の発展とともに歩んできた広告・マーケティング・クリエイティブの総合誌です。

宣伝広告活動を行う際に役立つ最新情報やケーススタディー、各種メディア、海外の最新動向など、明日のビジネスに役立つ貴重な情報を提供し、社会の流れを、広告の視点から先取りします。

 

 

 

【読者の業種データ】

  • メーカー 30%
  • 流通・小売り 6%
  • 金融 5%
  • サービス 18%
  • 公共・団体 2%
  • 広告業 8%
  • WEB 7%
  • メディア 3%
  • 広告制作 3%
  • リサーチ 2%

業種自体は様々。

 

 

【読者の企業内での職種データ】

  • マーケティング 30%
  • 宣伝 13%
  • 販売促進 12%
  • 営業・販売 12%
  • 広報 11%
  • 経営・経営企画 9%
  • 研究・開発 2%
  • デザイン・制作 4%
  • IT・システム 2%

 

【部署内での役職】

 

経営者・役員 約8%

部長クラス 13%

課長クラス 22%

係長・主任クラス 20%

一般社員 33%

 

平社員よりも役職を持った人たちが中心で、

年層的には30代・40代が中心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


宣伝会議の過去の主な特集内容

 

 

どんな内容の雑誌か知りたいかた向け。

 

  • どうしたら人は動くのか?ロングセラー商品の活性化アイデア
  • 過熱する自治体プロモーション
  • ダイバーシティ時代を勝ち抜く緻密なターゲティングと市場開拓
  • デジタル時代の新ブランド戦略
  • マーケティング・テクノロジーの未来
  • 人気のネットサービスに見る若者の消費意識・価値感
  • いま必要とされるクリエイターの条件
  • コンテンツマーケティング
  • 激変するメディア環境とテレビの未来
  • 人気プランドのマーケター30人の発想法
  • アイデアとクリエイティブの世界の潮流-カンヌライオンズ レポート
  • 有力企業80社の宣伝部長が考える-消費の変化に打ち勝つ!次なる戦略
  • 企業とクリエイティブの基本-コンセプト開発
  • 買いたくなる・瞬間を捉える!
  • 活躍するマーケターの意外なキャリア
  • CSVでソーシャルグッド-社会と共に成長する企業
  • 新制度を活かすマーケティング-動き出すヘルスケア新市場
  • Amazon研究
  • IoTとマーケティング
  • 先進企業はここが違う!約40社の宣伝部長の新・役割
  • 社会が変われば、仕事も変わる! 超・コピーライター
  • CSVでソーシャルグッド 社会と共に成長する企業
  • デジタル時代のマーケター 50人のビジョン
  • 顧客とつながる カスタマーエクスペリエンスの創造
  • ネイティブアドの効果と可能性
  • 動画で動き出す 新しい広告・マーケティング
  • ヒット商品を手掛ける30人 ブランドマネージャーの戦略
  • 宣伝・販促・PR力で躍進 自治体のプロモーション
  • 国内企業のデジタルマーケティング実態
  • スマートフォンで変わる消費行動
  • メディア化する企業とコンテンツ戦略
  • デジタルで変わった、顧客と企業の共創関係
  • メーカー&流通、巨大プラットフォームを活用する戦略
  • 継続できるから、成果が出る!企業パーソナリティに合った宣伝・PR
  • PB製造メーカーが考える自社ブランド戦略
  • 「母親」の意識・行動から世帯消費を捉える!
  • 小さな気づきで大きく売れる

 

 

などなど、

毎号の特集内容はかなり幅広く、

この分野は新たな宣伝方法などがどんどん開発されてきている分野なので、

半年や1年に一度くらいのペースで同じような特集がローテーションされる

感じではないので、常に最新動向を入手するためにも定期購読向けの雑誌。

 

 

 

 


宣伝会議の読者口コミ

 

 

  • 広告分野業界人は必読
  • フリーランスだと会議というものがないので同僚のような雑誌
  • マーケター必読
  • 企業のPR担当者必読
  • デザイナーにもおすすめ
  • マーケティング手法の参考になる
  • 販売戦略にも欠かせない雑誌

 

 

口コミ情報ではとにかく「必読」だと推薦コメントが多く、

実際にバックナンバーで特集内容を見ていても、

刻々と動く時代の流れやメディア・宣伝手法の変化に合わせた

最新の役立つ特集が毎号掲載されているので、

確かにこの雑誌は広告・マーケティング業界のかたは必読といった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


競合誌・類似誌

 

  • アイデア
  • 広報会議(姉妹誌)
  • トッププロモーション販促会議(姉妹誌)
  • コマーシャルフォト
  • 日経デザイン