マルチ・ブランド戦略とは、
multi(マルチ)という英単語がもつ
というような意味合いが関連。
具体的には、
一つの企業/ブランドが社内で多種多様のブランドを保有・展開する事で、
業績アップを目指したり、どんな景気にも対応できるようにする戦略の事。
例えば、アパレル業界などでこの戦略をとっているブランドがある。
ビジネスセンスに長けた社長が率いするケースが多い。
イタリアの敏腕ビジネスマン、
ジョルジオ・アルマーニ氏が創業したアルマーニ社は
世界のアパレル業界の中でマルチブランド戦略を
導入している企業として有名。
具体的には
(2010年代後半時点)
といったブランドを展開。
年齢層的にも大人だけでなく子供も対象。
この戦略により、あらゆる事態に対応する事ができるほか、
あらゆる世代・性別・所得層を顧客に出来る。
[補足]
現在、ブランド再編中で
に関しては、2010年代後半に統合
アパレル系でいうと、
などが該当。