フリーミアム

 

 

 

2010年代に入ってから年々浸透している、

インターネットビジネスモデル。

 

 

free(無料)とpremium(割り増し)から成る造語。

 

 

具体的には、

まず無料で会員・ユーザを大量に集め、

ヘビーユーザーに対して高付加価値の有料サービスを用意し、

その有料サービスによって儲けを出すというビジネスモデル。

 

 

モノを提供するわけではなく、デジタルコンテンツには

原材料費がかからないため無料サービスが成立する。

 

 

有料サービスに関しては、

月額500円から1000円程度のものが多い。

 

 

 

フリーミアムビジネスの代表例


 

 

  • Abema TV・・・・・月額有料会員は約1000円
  • クックパッド・・・・・・アプリのプレミアム会員の月額費数百円
  • クラウドCMS(Ameba Ownd・Jimdo)・・・独自ドメイン運営は有料
  • ブログ・・・・・・・独自ドメイン運営は有料のケースがあり

 

全体的には、スマホアプリにおいて、

基本的に無料ながらヘビーユーザに向けて有料プランを用意しているケースが多い。