CPC広告とCPM広告

 

Googleのアドセンスに存在する2種類の広告。

 

 

 

 

CPC広告


 

 

CPCは、

cost per click

 

cost=費用

per=あたり

click=クリック

 

で、意味はそのまま

「1クリックあたりの費用(広告単価)」

という意味。

 

 

そして、CPC広告となると、

「1クリックされるごとにコストがかかる広告」

という意味。

 

アフィリエイト広告とは異なり、

クリックされたあとに商品が売れなくてもコストが発生するのが特徴。

 

 

 

 

 

CPM広告


 

 

CPMは

cost per mill

の略。

 

millは1000という意味で、

広告が1000回表示された場合の費用のこと。

 

 

CPM広告となると、

「(クリックされず・購入に至らなくても) 広告が表示された時点でコストが発生する広告」

という意味。

 

 

広告主が支払う単価は、CPC広告の単価と比べて大幅に安い。

 

 

広告を貼る側としてはクリックされなくても報酬になるという意味で、

安定した収入源となる。